白いキノコ

フィットネスクラブから都田テクノロードの歩道を走っていると、歩道の直ぐ横に大きな白いキノコが沢山生えていました。

気になったので家に帰ってから調べてみると、似たキノコが見つかりました。

 

昔、山小屋のおじさんから、どのキノコも一度は食べられると聞かされたことが有りますが、果たしてどちらでしょうか?

 

オオイチョウタケ

 シチューなどに向いていて、美味しく食べられます。

オオシロカラカサタケ

 その毒性は強く、食べた事で救急車で運ばれ・・・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アリエス (木曜日, 12 7月 2018 05:41)

    50年位前は、あの松林に、松茸が、メチャ沢山出てたらしいですよ! 今でも、もしかしたら、少しは松茸が有るかもしれないかな?!

  • #2

    大野 (木曜日, 12 7月 2018 09:38)

    山に行っても松茸はなかなか見つからないですね。

    トレーニングを兼ねて富士山を0合目から速攻登山してきます。
    白いキノコのユウレイタケ(正式名ギョリンソウ)が生えているポイントを知っているので、ユウレイに会えるかも?