野辺山ウルトラマラソン

今日、野辺山ウルトラマラソン100Kが開催されました。

 

いつもは妻の応援に行くのですが、用事が有ったのでネットで10K毎の速報タイムを見ていました。

スタート時間は午前5時20分、妻と知り合い4人分(ティップネスの鈴木さん、ヤマハランナーの平野さん、先週トレイルランを走った島田さん、横浜の山口さん)のタイムをタブ切替で表示させ、定期的にタイムをチェックしていました。

野辺山ウルトラマラソンのコースの難易度は、ウルトラではトップクラスと言われているので、10K毎に大きく変化するラップを見ると、厳しいアップダウンに挑戦しているのがわかります。

 

50K過ぎに平野さんのタイムが更新されなくなりました。フルマラソン100回完走の平野さんですが、前日の夜8時に浜松を出発したので寝不足が影響したかもしれません。

最初にスピードランナーの鈴木さんが11時間台でゴール、13時間台で山口さんと島田さんもゴール。

 

制限時間は19時20分、最後はこちらまでドキドキしながら妻のFinishタイムが更新されるのを待っていると、・・・13時間54分31秒でゴール、制限時間の5分29秒前でした。

この日のレースのため、去年の秋から週1回の40キロ走トレーニングを続けてきた努力が報われました。

おめでとう!

 

ゴール後、先にゴールした島田さんとツーショットです。

(掲載OKとのことでしたのでUPさせていただきました)