栗蒸し羊羹

雨飾山からの帰り道に白馬道の駅に寄り、お土産に旬の栗を買ってきました。


栗ご飯は今シーズン食べたので、妻に栗蒸し羊羹を作ってもらいました。
皮むきは私が担当です。

今回は栗を茹でて鬼皮を柔らかくしてから、登山ナイフで鬼皮と渋皮を一緒に切り落としました。
この方法は身もカットされて小さくなりますが、手間もカットでき急いでいる時はお薦めです。

 

美味しい栗蒸し羊羹の出来上がりです!

(欅拭き漆製のウッドナイフは私の手作りです)

反省点

栗を買ってきた3日後の朝、床に米粒大の白い虫が3匹這っていたのを妻が見つけました。
シロアリかと心配しましたが、調べると網袋に入った栗から粉が落ちていました。
栗からカチカチ音もしてきたので、どうやら犯人は栗の中に入り込んだ虫のようです。


こんな事もあるので、生栗は密封した状態で保管するのが正解です。