旅ラン(軽井沢)

晩秋の軽井沢を旅ランしてきました。

 

軽井沢駅前をスタートして、軽井沢本通りを北上して三笠通りを少し入った所で左折し、旧ゴルフ通りを鹿島の森まで進んで雲場池を一周して中山道から駅前に戻る約7Kのランでした。

旧ゴルフ通りは落葉したカラ松の葉がクッションになり、足に優しくていつまでも走っていたい気持ちいいコースでした。

未だ紅葉も残っていて、広大な敷地に別荘風の大きな建物が両側に続きとても閑静な通りでした。

さすが軽井沢、浜松にはちょっと無い雰囲気でした。

 

平日なので人通りは少なく、走るにも丁度良い気温だったので出来れば碓氷峠まで走りたかったのですが、夕暮れが迫っていたので止めておきました。

翌朝は氷点下の中を、日の出を見に碓氷峠展望台へ行きました。

 

展望台には先客の一家族が居て、遠くに見える地平線が山か雲海か?会話を交わしながら待ち、雲の下から小さな日の光が見えた瞬間は盛り上がりました。

10月に参加予定だった軽井沢マラソンの碓氷峠コースは台風19号の影響で中止になりましたが、どんなコースが知りたくて車で試走してみました。

 

碓氷峠から眼鏡橋まで高低差400mを下って登り返すハーフマラソンですが、傾斜はそれ程でもなく184のカーブを曲がる度に変わる景色と紅葉が楽しめそうなコースで、来年こそは走りたいですね!

ついでに遊歩道を登って眼鏡橋の上まで行き、昔細い木材で足場を組みながら、たった7か月でレンガ造りの眼鏡橋を完成させたことに驚きながら、鉄道が通っていたトンネルの中も歩いてみました。

壁の表面が剥がれ落ちて堆積し、錆びた設備に時代の流れを感じます。

旧線跡は麓の横川駅まで歩いて行けるので、ここをコースにした鉄道&ラン愛好者向けのレースが有れば面白そうです。

 

中部横断自動車道の富沢IC~南部ICが直前の17日に開通し、甲府までの道のりがさらに楽になりました。

来年中には全面開通する計画なので、山梨や長野県のレース参加を増やしていきたいと思います。