富士山スキーハイク

久しぶりに富士山に新雪が積もったので、スキーハイキングしてきました。

 

コースは水ケ塚公園駐車場から須山口登山道を登り、幕岩を通過して樹林帯を超えた二子山までの計画です。

 

昨日の新雪は20cm位有り、登山口から先行者が付けたトレースを出来るだけ利用しないで、新雪を選びながらスキーで進みます。

時々木々に積もった雪が陽に当たって落ちて来ますが、避けようが無いので運まかせです。

登るに従い 傾斜が徐々に増してくるので、スキーが滑り落ちないように苦労しながら登ります。

 

途中に幕岩へ向かう道を見落としたようで、標高差で20m程登り過ぎた所で、周囲の地形がおかしいことに気付き、引き返して周辺を探すと幕岩方向へ向かう小さなトレースが見つかりました。

雪が登山道を隠してしまうので、これから進む地形を地図で先読みして頭の中に入れ、今居る地形と照合しながら進むことが大切です!

ルートミスのほとんどは、頭の中でこの照合がされていないのが原因です。

 

幕岩へ向かう急登からは私のスキーでは登れないので、ザックにスキーを固定して歩いて登ります。

 

樹林帯を抜け、ふりかえると白銀の御殿場方面が望めました。

二合目に到着、残念ながら宝永山と富士山頂は雲の中でした。

 

計画ではこの先の二子山まで登る予定でしたが、慣れないスキー歩行で予想タイムより遅れ、二子山まで登ると登山計画書の下山予定時刻を過ぎてしまうので今日はここまでとしました。(オンラインのコンパス登山計画書は、下山予定時間を一定時間過ぎて下山通知をしないと、関係者に自動でメールが送信されてしまう)

須山口登山道でのルートミス(青〇部分)もしっかり記録されています。