特別定額給付金

「特別定額給付金」のオンライン申請の受付が、全国679の市町村で今日から始まりました。

 

申請はマイナンバーカードを利用したオンライン申請と、郵送による申請の2種類ですが、申請の受付順序は各市町村により以下の3種類に分かれるようです。(総務省のホープページに各市町村の対応状況が公開されていました)

ちょっと見たところAが一番多いようです。

A: 先にオンライン申請の受付を開始し、オンライン申請の受付終了後に郵送による申請を受付。

B: オンライン申請と郵送による受付を同時に開始する。

C: 先に郵送による申請を受付を開始し、後からオンライン申請を受付。

 

各市町村の考え方により、何を優先するか異なるようで面白いです。

Aはオンライン申請された分の郵送(送付と返送)が減ることによる非効率な作業削減を優先、郵送による申請受付が遅くなっても止む無し

BとCは一刻も早く給付金を届けることを優先、オンライン申請された分だけ郵送(返送)が減ることによる非効率な作業削減も可能

 

ちなみに浜松市は、特定給付金事務局が昨日設立されたことがホームページに公開されただけで、いつから申請受付が始まるか未だ案内が有りません。

ちょっと遅すぎませんか?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    石原伸悟 (土曜日, 02 5月 2020)

    いしです
    関係ない反応でごめんなさい
    富士登山競走は中止ですって
    分かってはいましたがショックです

  • #2

    大野 (日曜日, 03 5月 2020 09:28)

    情報ありがとうございます。
    富士宮口の続いて吉田口の山小屋も今シーズンの閉鎖が報道された時点で、富士登山競走の中止も覚悟していましたが、実際に中止が決まると目標が無くなりモチベーションが下がりますね。
    でも、山は逃げません。
    気持ちを切り替えて、来年の道志村トレイル、富士登山競争に向けて頑張りましょう!

  • #3

    石原伸悟 (水曜日, 06 5月 2020 18:11)

    お返事どうもありがとうございます
    > でも、山は逃げません。
    そうですね、私自身が逃げていました
    私も大野さんに負けないよう日々精進していこうと思います
    またレースでお会いできますように
    おまけ、最近見つけた上田選手のV、元気が出ます
    https://youtu.be/lPMKIto7X08

  • #4

    大野 (木曜日, 07 5月 2020 11:32)

    上田選手のV、観ました。
    綺麗な景色の中を走れるのももう直ぐかと思います。
    その日を楽しみにトレーニングですね。