人感センサ付きLED電球

階段天井の照明を人感センサー付きLED電球に交換しました。

 

最近妻が2階寝室から1階に降りる時に、階段を踏み外して大きな音がしました。

手摺のおかげで転倒はしませんでしたが、踏み外した原因は明らかです。

階段照明を点灯しないで、暗い中を降りたためです。

 

以前知人の30歳台の男性が自宅の階段から転落して亡くなっているので、早速対策することにしました。

階段の照明を人感センサー付きLED電球に交換して、常時電源ONにておきます。

暗くなり人が近づく時だけ、人感センサー付きLED電球が自動で一定時間点灯するようになりました。

 

でも感度が良すぎて、階段下の1階廊下を通過するだけで昇るつもりがない階段照明も自動点灯してしまうので、センサーにアルミホイルを貼り付けて感度調整しました。

 

これで暗い時に階段を昇り降りする時だけ自動点灯するようになり、便利で安心です。