30年使ったTVアンテナの更新

TV用のVHFとUHFの八木アンテナとポールを屋上に設置して30年経過し、八木アンテナはアルミ製なので未だ使えそうですが、ポールは全面が錆び強度的に不安になってきました。

 

ポールは折れると危険なので、この際にTV用アンテナ一式を更新することにしました。

最近は八木アンテナに代わり動作利得が低くても見た目がスマートな平面アンテナを使っている家庭が多いので、我が家も平面アンテナにできないか近所の電気店と相談しました。

電波強度を計測してもらい平面アンテナでも問題無さそうなので、アンテナとポールの取替工事をしてもらいました。

以前の八木アンテナと比べて、とてもスッキリした外観の平面アンテナになりました。

十年一昔が3回にもなると、TVアンテナの形も劇的に変化するんですね。