確定申告

確定申告の時期になったので、自宅パソコンとマイナンバーカードを使いe-Taxで確定申告(還付申告)のデータを入力しました。

 

私は退職金の一部を企業年金で受け取っていますが、企業年金からは無条件で一律8%位が源泉徴収されています。

しかし配偶者が居る人や社会保険料等の納付があれば、確定申告により所得から控除できるので、源泉徴収された一部を取り戻すことが出来きます。

浜松市から未だ「国民健康保険料納付済金額のお知らせ」通知が来ていないので、とりあえず去年と同じ金額を仮入力し、その他にも控除可能な妻の国民年金保険料や地震保険料等を入力すると、今年は源泉徴収された約8割が還付金として戻ってきそうです。

無職の身には助かります!

 

2021/01/26

今日「国民健康保険料納付済金額のお知らせ」のはがきが来たので、早速e-Taxで確定申告(還付申告)を送信しました。

通常の確定申告期間は2月15日から3月15日までですが、還付申告は1月1日から5年間可能です。

余分に払わされた税金を取り戻すことが出来ますので、これからも面倒な事とは思わずにしっかり申告したいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    のんびりのんこ (火曜日, 26 1月 2021 19:42)

    マイナンバーだけは何とか手にいれましたが!使うことはないだろうとしまってあります❗書類上の手続きは苦手です

  • #2

    大野 (水曜日, 27 1月 2021 07:56)

    マイナンバーカードを手に入れてから4年、いろいろと便利になりましたがベスト3は、
    ・自宅のパソコンから確定申告が出来る
    ・コンビニで印鑑証明や住民票を印刷出来る
    ・特別定額給付金が早く振込まれた
    です。
    今年の3月からは、事前申請した人は保険証にもなるので、
    ・受付が顔認証化されてマイナンバーカードや保険証を持参しなくても良い
    ・特定健康診断結果や薬の履歴を診断する側が共有できる(いちいち患者が説明しなくても良い)
    ・高額医療費の限度額以上を払う事が無くなる
    等のメリットもあります。
    将来的には免許証にもなり、ますます便利になりますよ。

  • #3

    のんびりのんこ (木曜日, 28 1月 2021 12:29)

    そんなに色々利用できることあったのですね❗知らないということは、駄目なことですねえ‼️でも、私は何時も知らないで生きてきました。少しは情報を手に入れなくてはいけませんね

  • #4

    大野 (木曜日, 28 1月 2021 17:12)

    正しい情報と間違っている情報、役に立つ情報と役に立たない情報 ・・・
    同じ情報でも、その人の考え方や立場により判断が異なるのが面白いところですね。
    いろいろな情報をどんどん手に入れられた方が頭の体操にもなって良いですね!