DIYで二重窓化

我が家は30年前に建てた家なので、最近の家と比較して断熱性能は今一です。

 

私の部屋は屋外が10℃位でも天気が良ければ昼間は20℃以上になり暖かいですが、陽が陰り夕方になるとガラス2重窓になっている寝室とは温度の下がり方が明らかに違います。

そこで、ポリカ中空板を使いDIYで部屋の窓5カ所を2重窓化してみました。

 

引窓の二重窓化方法

・窓枠の上下左右にプラスチックレールを両面テープで固定する。

・ポリカ中空板の左右が重なるように少し大き目にカットする。

・ポリカ中空板下側の穴をフィラメントテープで塞ぐ。

 (下穴からの冷気漏れ防止)

・ポリカ中空板をレールにはめ込む。

・ポリカ中空板を閉じ、重なる部分の中空にネオ磁石を入れる。

 (重なる部分の隙間を磁力で無くす)

・ポリカ中空板にハンドメイドの取手を両面テープで固定する。

長窓はポリカ中空板を蝶番で固定し二重窓化しました。

 

二重窓の効果

夕方になると室内が冷えていましたが、明らかに昼間の暖かさが長続きするようになりました。

ガラス二重窓の寝室には負けますが、ポリカ中空板のDIY2重窓でも断熱効果は実感できました!