国土地図

引退したスマホ(Android)に入れる登山地図アプリをいろいろ試してみました。

 

登山に使う地図は国土地理院の地図を印刷して使っています。

紙の地図の方が直ぐに見れて一度に見れる情報量も多く、スマホより圧倒的に見やすいからです。

でも視界が悪い時や周りの地形から現在地を判断できない場合に備えて、スマホの登山地図アプリも使っています。

 

数年前まで携帯電話として使っていたiPhone5の「Geographica」は、GPSで位置、高度、方向を表示してくれますが、電池の消耗が速く長時間使用出来ません。

最近引退したスマホ(Android)にも入れたみたのですが、Androidのバージョンが古いせいか国土地理院から地図データをダウンロード出来ませんでした。

 

そこで、「Geographica」に代わるアプリ候補として、「国土地理」「地図ロイド」「山旅ロガー」「アルパカナビ」「登山コンパス」のアプリを試し、一番シンプルで使いやすそうな「国土地理」を選択しました。

 

iPhone5の「Geographica」かAndroidの「国土地理」、電池が長く持つ方を登山用GPSとして使いたいと思います。(携帯電話として使っているスマホを登山用GPSとして使用するのは、電池切れの可能性も有るので危険)