花粉の見える化

最近朝起きて2階の寝室から1階のリビングに降り来ると、急に鼻がかゆくなってくしゃみが連発する時があります。

 

リビングと寝室で明らかに空気環境に違いが有るようなので、原因を推測してみました。

・前日寝る前までリビングにいても、くしゃみはしない

・私が起きる前に、妻は毎朝リビングの掃き掃除をしている

・掃き掃除で、リビングの床に落ちている埃や花粉が舞い上がる

・舞い上がった埃や花粉を吸いこみ、くしゃみが連発する?

 

コロナ過で換気の重要性が言われた時は、二酸化炭素濃度計で「換気の見える化」をしたので、目に見えない埃や花粉も「見える化」をしたくなりました。

ネットで調べてみると、空気中のPM2.5やPM10の飛散数を自動計測してくれるお手頃価格の商品が見つかりました。

花粉の大きさは30ミクロン程度なので、PM10の計測で代用出来るかも?と思い早速注文しました。

今月中に到着するので、どんな「花粉の見える化」が出来るかお楽しみです。

 

以下の環境でPM2.5やPM10の飛散数を計測し、くしゃみの原因と効果的な花粉症対策を検討したいと思います。

・屋外と屋内の飛散数の差

・リビング掃き掃除前後の飛散数の変化

・空気清浄機稼働前後の飛散数の変化