グリーン住宅ポイントの申請手続き

グリーン住宅ポイントの申請に必要な書類が揃ったので、浜松IC近くの申請窓口(民間の建材会社)で申請してきました。

 

我が家でグリーン住宅ポイントの対象になったのは、高効率給湯機の設置とリビングのガラス交換です。

給湯機は20年位経過して耐用年数も過ぎているので、省エネ型の高効率給湯器に取替し、リビングの窓ガラスを真空2重ガラスに交換して断熱性能をUPさせました。

 

グリーン住宅ポイントの申請は途中までオンライン申請しましたが、紙の書類や工事資料を電子化するのが非効率だったので、紙で申請することにしました。

申請窓口へ出掛ける必要はありますが、オンラインより楽に出来ました。

 

申請書類一式

・グリーン住宅ポイント申請書

・工事請負契約書のコピー

・分離発注事業者一覧〔事務局指定様式〕

・リフォーム工事証明書〔事務局指定様式〕

・本人確認書類

・高効率給湯機の対象製品証明書〔事務局指定様式〕

・高効率給湯機の納品事業者の納品書のコピー

・ガラス1枚毎の性能証明書

・すべての工事を箇所ごとに撮影した写真 (工事前/工事後)

 

 

窓口申請してから国による一次審査と二次審査が通れば、グリーン住宅ポイント52,000点をゲット出来ます。

 

このポイントを使ってカタログ商品と交換出来るので、普段はとても買えない様な美味しそうな牛肉をいただく予定です。