ナイスビート・スポーツフェスティバル

日曜日に「ナイスビート・スポーツフェスティバル」で、スキルロー500mタイムトライアルに挑戦しました。

 

スキルローは未体験なので、Youtubeで基本動作を覚えてフェスティバルの数日前から少し練習しました。

基本動作は、キャッチ → ドライブ → フィニッシュ → リカバリー ですが、実際にやってみるとドライブで上体を後ろに運ぶタイミングが早過ぎ、上体も後ろに倒し過ぎになるのが分かりました。

基本動作では上体の角度はキャッチで11時、フィニッシュで1時なので、注意ポイントとして体に覚えさせます。

 

次にパワーが最大になる重さがどの辺りか重さを代えながら探してみました。

パワー=重さ×ピッチスピードですが、距離500mで最大パワーになる重さがほぼ分かりました。

 

フェスティバルでは、若い男性と女性に続き3番目に500mタイムトライアルに挑戦。

目標は練習では出したことが無い2分切りです。

基本動作の注意ポイントを体をゆっくり動かして確認し、最大パワーになる重さにセットして、一気に全力スタートです。

結果は1分48秒、目標の2分切りを達成しました!

休み明けに掲示された結果を確認すると、1位になった若い人とは10秒差、全体でも3位の予想外の好記録でした。

事前に基本動作の注意ポイントを確認し、最大パワーになる重さでタイムトライアルしたのが良かったようです!