ソファーの修復

10年近く使っているソファーがへたりカバーのヨレヨレも気になってきたので、ソファーの中身を確認して修復方法を考えました。

 

ソファーのカバーを外して中を確認すると、座面全体にバネが敷き詰められ周囲をウレタンマットで覆った構造になっていました。

一部のバネとウレタンがへたっていましたが、交換部品は無いしへたっている部分だけ厚みを増やしても凹凸になりそうです。

 

ネットで何か良い物がないか探してみると、少し硬めのウレタンウチップスポンジを見つけ、座面を3/4周覆うことが出来るサイズ(厚さ2cm×80cm×100cm)で購入しました。

 

ウレタンウチップスポンジをソファーカバーの中に追加してみると、へたっている部分が無くなり、厚みが増えた分カバーのヨレヨレも無くなり見違えるようになりました。(写真の右側が修復したソファー、左側はへたりヨレヨレになったソファー)

 

耐久性は分かりませんが、とりあえず修復出来たので早速追加注文しました。