年金決定通知書・支給額変更通知書

日本年金機構のねんきんネットから「年金決定通知書・支給額変更通知書」のメールが届きました。

 

去年12月に65歳になり「年金請求書」を返送して2か月になるので、そろそろ通知が来る頃かなと思っていました。

マイナポータル経由でねんきんネットを確認すると、老齢基礎年金・老齢厚生年金・加給年金の支給が開始され、振込予定金額が分かりました。

会社を定年退職する時にシミュレーションした年金の年間支給額より数万円多くなっていて、ちょっと得した気分です!

 

少し前に老後の2500万円問題が話題になりましたが、あれは標準的なモデルで個人毎に必要とされる金額ではありません。

支給される年金は個人毎に違いますし、生活に必要な金額もそれぞれです。

将来の収入と支出をしっかり把握してマネープランを作成すれば、個人毎に必要とされる金額が明らかになり、漠然とした不安は無くなります。

 

若い頃は毎月給料から天引きされる厚生年金の金額に”多いなあ”と感じていましたが、実際に支給される年齢になると年金制度のありがたさを感じています!