第28回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン

妻が参加した「第28回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」の応援へ行ってきました。

前日の土曜日は雨で日曜日まで少し雨が残りましたが、レース出発時刻のAM5時には雨もほぼ止み気温8度と絶好のコンディションになりました。

いつもの様に出発ゲート前で記念撮影した後、第1グループから15分遅れの第2グループで元気にスタートしていきました。

直ぐに車で横岳登山口駐車場へ向かい、コース最高地点の横岳中腹の林道まで登山道を歩きましたが、最高地点に着いた時には既に先頭のランナーが林道を走り去った後でしたが、続くトップランナー達も力強く上りの林道を走ってきました。

最高地点の少し手前でランナー達を応援していると、ティップネスの鈴木さん、サーラの島田さんも元気良く走ってきました。

島田さんから少し遅れて妻も歩かずに走って登って来たので、調子も良さそうです。

最高地点の看板の前で記念撮影し、また元気良く走っていきました。

ここで「最高地点まであと100mですよー ガンバー」と応援すると、多くのランナーが嬉しそうにニヤと笑い元気になるのが分かります。

最後尾まで応援したかったですが、車へ戻り次の応援ポイント八峰の湯や北相木村分岐へ進み応援しました。

次の馬越峠への道は細く車で通過するとランナー達の迷惑になるので、ここで応援は止めてゴール地点へ戻り待つことにしました。

ネットで10K毎の通過時間速報を確認していると、70Kから急にペースが落ちてきて、90Kではゴール制限時間まで1時間18分しかありませんでした。

後10Kですが疲れた体には少しの登り傾斜でも応えるのでゴールは微妙なタイミングです。

ゴール手前の交差点で妻が来るのを待ちながら他のランナー達を応援しますが・・・、制限時間。

残念ながら制限時間内には完走できませんでした。

時間は過ぎても未だランナー達が暗くなった道路から次々に現れるので、妻も来るかなと待っていましたがなかなか来ません。

もしかしてリタイヤして収容バス?が頭に浮かんだので、収容バスが到着するグランドの荷物置き場へ戻ると未だ妻の荷物が保管されたままでした。

付近を探すと手にバナナを持った妻が戻って来ました。なんとかゴールまで完走出来たようです。

残念ながら制限時間には間に合いませんでしたが、100Kを走って歩いてゴールしたガンバリは立派です!