ナイキズームフライ3のカーボンプレート

履きつぶしたランニングシューズ「ナイキズームフライ3」の厚底をカットして、カーボンファイバープレートを確認してみました。

 

ナイキズームフライ3は元祖厚底シューズのヴェイパーフライの廉価版で、カーボンファイバープレートと高反発のクッショニングにより、何キロでも走り続けられるような錯覚を与えてくれるシューズです。

 

カーボンファイバープレートがどんな構造か見たくなり、古くなったナイキズームフライ3を捨てる前に分解して確認してみました。

 

厚底クッションをカッターナイフでカットしていくと黒い板状の物体が見え、カーボンファイバープレートに突き当たりました。

ナイフでカットすると簡単に剥離する構造ですが、剥離した状態ても曲げに対しては強い反発力を感じました。

これが走る時の反発力を生んでいるようです。

 

カーボンファイバー製プレートの形まで確認したかったのですが、クッションとカーボンファイバープレートは見事に密着されており、プレート単体を取り出すのは諦めました。