アンテナレベル チェッカー

最近天気が良い日にも衛星放送にノイズが入るようになり、アンテナの向きやコネクタを綺麗にしても直らないので受信アンテナを更新することにしました。

 

30年位前の受信アンテナは直径40cmのフラットアンテナでしたが、今回は大きめの直径50cmのパラボラアンテナにしました。

受信アンテナは方向と角度をピッタリ合わせなければなりませんが、離れた場所にあるテレビのレベルメータを妻に電話で確認しながらアンテナを調整するのは効率が悪いので、アンテナレベル チェッカーも一緒に購入しました。

 

受信アンテナにアンテナレベル チェッカーを接続すると、液晶画面と音で受信レベルを知らせてくれる品物です。

おかげで受信アンテナの方向と角度を一人でピッタリ合わせることが出来ました。

 

頻繁に使う品物ではありませが、テレビから離れた場所にアンテナを設置する時は必需品です。