初詣

妻と秋葉山へ初詣に行ってきました。

 

朝7時に自宅を出発して45分、下社駐車場に到着すると既に10台近く車が駐車していました。

気温は-2度、寒いのでストレッチングを念入りにしてから歩いてスタートします。

 

途中まで妻と一緒でしたが、スピードが違うのでそれぞれのペースで歩くことにし、1時間ちょっとで建て替え工事中の山門に到着しました。

この山門は令和2年に建て替え工事が始まり、今年の3月にやっと完成予定です。

檜の皮を幾十にも重ねて造られた屋根が見事です!

少し待つと妻も到着し、二人で直ぐ近くの秋葉山上社に向かいます。

火打石の火花で身を清め、金色の鳥居に飾られた金色の茅の輪をくぐり、上社本宮に到着。

去年の1年間の無事に感謝し新年の祈願をしました。

 

下山途中に石畳の坂道にある喫茶店に寄って、薪ストーブの火で暖まり、少し早めのランチをいただきました。

料理は物凄く濃い味付けだったので、スープは薪ストーブの上に置かれたやかんのお湯で薄めて飲みました。

我が家は普段から薄味にしているので、このお店の味には二人とも驚きでした!