凍結対策

浜松市から防災メールが届きました。

 

今週の火曜日頃から10年に一度の低温になりそうなので、水道の凍結対策をお願いするメールでした。

マイナス4度を下回ると水道管が凍結して水道管が破裂する危険も有るので、早速凍結対策をすることにしました。

 

凍結対策

・水道メータはボックス内の底に断熱マットを敷き、ラグビー観戦の時にもらった羽毛のひざ掛けを三つ折りにしてビニール袋に入れ、メーターの上に隙間が無い様に掛けておきました。

・庭の水道の蛇口は断熱テープでぐるぐる巻き、ビニールカバーを掛けておきました。

・給湯器の水道管は既に断熱カバーで覆われていたので対策はしませんでした。

 

暁ランニングで走った後は野鳥公園でうがいをしますが、数年に1度は凍結して水が出ない時があります。

染地台の調整池も一部水面が凍るとカモ達は氷の無い水面に移動します。でも全面凍結するとカモ達はどうするのでしょうか?