ランニングのパーソナルトレーニング

5月から週1回受けているランニングパーソナルトレーニングの効果が出てきました。

 

初回にカウンセリングと体の動作分析をし、翌週から体幹部・股関節周辺の強化とバランストレーニング(上肢と下肢の連携)等のトレーニングを受けてきましたが、最近20K走が最後まで気持ち良く走れるようになりました。

苦手だった下り坂も衝撃を少なくしてスムーズに走れるようになりました。

 

明らかにパーソナルトレーニングの効果です!

パーソナルトレーニングではランニングフォームの直接的な指導は少なく、体幹と股関節と接地時間を意識した動きのトレーニングを繰り返すことにより、ランニングフォームの改善につながっているようです。

 

トレイルランニングのレースで、登りは若い人達と同じペースで登れても下りで追い抜かれる事を克服することを目標の一つにパーソナルトレーニングを始めましたが、着実に効果が出始めています。