パーソナルトレーニングの効果測定

5月から2か月間ランニングのパーソナルトレーニングを受けていますが、課題だった下り坂でその効果を測定してみました。

 

浜松環状線の浜松鑑定団からEDIONまで、距離1Km高低差50mの下り坂が続きます。

暁ランニングで5Kを軽めに走った後に、この1Kmの下り坂をパーソナルトレーニング前の走り方で下り、登り返した後にパーソナルトレーニング後の走り方で下り、1Kmのペース平均、平均心拍数、平均ピッチ、平均歩幅を比較しました。

結果は、パーソナルトレーニング後の走り方の方が圧倒的に速いタイムで、下りの衝撃が少ない軽やかな走りでした。

 

パーソナルトレーニング前の走り方は、着地位置が前方に行き過ぎていたためブレーキが掛かり衝撃も受けていましたが、パーソナルトレーニング後の下りのスピードを殺さない走り方により、平均ピッチと平均歩幅が大幅に増えています。

 

パーソナルトレーニングを始めた目標だった苦手な下りの克服が見えてきました!