要注意!LED電球

2年前にアマゾンで購入したセンサー付きLED電球に重大な欠陥が有りました。

 

センサー付きLED電球を廊下の天井に取り付け、常時電源ONの状態で暗い時に人が通ると自動点灯させていました。

感度にバラツキが有るので他のセンサー付きLED電球に交換するため、天井ソケットからLED電球の球体部分を回転させ取り外そうとすると、突然電球内からパンと音がしました。

 

嫌な予感です!

廊下の電源SWをOFFにしてから、何が起こったか確認するためさらに球体部分を回転させると、LED電球が上下に分離し球体部分だけ取れてしまいました。

 

天井ソケットに残ったLED電球の上側も取り外して内部を確認すると、下側の球体部分だけが回転したことにより内部の100Vの配線がよじれてショートし断線した事が分かりました。

 

LED電球の上下はねじ込み式で結合しており、天井ソケットとLED電球を取り外す力より弱い力で上下が分離するというありえない構造になっていました。

 

アマゾンで売られているブランド: OUAMEIの商品は要注意です!

(同じセンサー付きLED電球はアマゾンではもう販売していません)

 

消費生活センターにこの要注意情報を連絡することにしました。