頸動脈エコーと血圧脈波検査

ナイスビート浜松と同じ建物内にある十全オアシスクリニックで、頸動脈エコーと血圧脈波検査を受けてきました。

 

去年の12月に受けた人間ドックの腹部エコー検査で、腹部大動脈石灰化が指摘され経過観察のCランクになりました。

ナイスビート浜松の浦野館長(元浜松医大の副学長で血栓の専門家))と相談したところ、動脈硬化の進み具合を検査してもらうことにしました。

 

最初に両腕と両足に血圧計の様な物を巻いて心臓から足首までの動脈の硬さを測り、次に館長による頸動脈エコー検査です。

モニターを見ながら血管内壁の厚さを調べると、一部に少し厚みが増えている部分が有りましたがこれ位なら大丈夫ですとの診断でした。

血圧脈波検査の結果も、血管の硬さは40代後半、血管の詰まりも正常範囲で一安心です。

 

一般のフィットネスクラブとは違うメディカルフィットネス「ナイスビート浜松」の強みを実感しました!