「ゴキブリ自動捕獲器」商品化の検討3

特許出願に向けて準備を進めています。

 

まずは出願環境の準備です。

紙で出願すると電子化手数料を取られるので、オンライン申請出来る様に特許庁に識別番号を申請し、申請用プログラムをインストールしました。

 

続いて出願文書のフォーマットと特許特有の書き方等を調査しながら、「ゴキブリ自動捕獲器」の出願文書を作成中ですが、なかなか大変です。

弁理士に頼むと手数料が数十万ですが、少し理解出来たような気がします。でもまだまだ知らないノウハウが沢山有りそうです。

 

出願文書のたたき台が出来たので妻とガーデンパークへ行った帰り道に、妻と一緒に商工会議所8階の浜松市イノベーションセンター内の県の出先機関「知財支援窓口」に寄ってきました。

「知財支援窓口」は中小企業や個人を対象に無料で知財についてアドバイスをしてくれるので、「ゴキブリ自動捕獲器」の新規性や特徴を説明してから、たたき台の出願文書をチェックしてもらいました。

1時間弱の時間でいろいろなノウハウを教えていただいたので、出願文書にフィードバックしていますが悪戦苦闘中です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    アクアマリン (日曜日, 28 4月 2024 17:51)

    ガーデンパークは混んでましたか?
    車は駐車場の空き待ちですか?

  • #2

    大野 (日曜日, 28 4月 2024 19:34)

    9時頃家を出発しましたが、駐車場は渋滞無しで余裕、ガーデンパークも空いてました。
    でもLENRIの出店で昼食を注文するのに30分も並びました。
    これから暑くなるので曇りの日がお薦めです。

  • #3

    アクアマリン (日曜日, 28 4月 2024 21:25)

    孫の子守り当番の日に行こうと思っているのでしが
    孫二人に準備させて出掛けれるとなると
    10時以降でないと
    出発できないんです
    それでも待つ事無く駐車場に停められるかな?

  • #4

    大野 (月曜日, 29 4月 2024 08:46)

    ゴールデンウと休日は混みそうだけど、平日なら渋滞無しでしょう。
    帰った1時半頃には駐車している車は増えていたけど、広い駐車場なのでまだまだ余裕でした。
    孫達にはトマト温室手前の建物で体験できるVRトマト収穫が面白いかな?

  • #5

    アクアマリン (月曜日, 29 4月 2024 10:22)

    有難う