去年のリベンジで妻が走る日光ウルトラマラソン100Kのスタート(4:30)を見届けてから、日光白根山の登山口へ向かいました。
霧雨が降る中をいろは坂を登って中禅寺湖までくると空が明るくなり、戦場ヶ原に着く頃には雲を抜けて青い空が広がっていました。
下界とは違い、今日は絶好の登山日よりになりそうです。
奥日光湯本温泉の近くの湖まで来ると、静かな湖面が鏡のように周りの景色を写していました。
日光白根山ロープウェイの始発から少し遅れて登山口に向かうと、快晴の空と日光白根山の特徴的な山頂が見えました。
頂上までのコースタイムは2時間20分ですが、妻の応援にも行きたいので今日はハイピッチで登る予定です。
今の季節はシラネアオイが見頃なので多くの登山者がいましたが、登山道では一声掛けて先に行かせてもらい、中間点を少し過ぎた辺りから先行者を見かけなくなりました。
樹林帯を抜け、頂上までの標高差は約200mの急登が始まります。
この先に登山者は見えないので、今日の登山者の先頭に立ったようです。
火照った体を冷やしてくれる気持ちいい風が時々吹き、お花畑の中の登山道を進んでいくと、コースタイムの半分で山頂に到着。
見渡すと360度雲海が広がっていて、中禅寺湖は雲の下でしたがが、去年登った男体山が目の前に見えました。
妻が走っているウルトラマラソンのコースも雲の下、直射日光が無いので気温も低めになり絶好のランニング日和のようです。
頂上からの景色を楽しみながら行動食を食べ、北峰から周回コースを回って下山し、急いで妻の応援へ向かいました。
下界に戻ると、ウルトラマラソンは予想通り絶好のコンディションで、妻はウルトラマラソン100Kの自己ベストを一気に41分も短縮し、目を潤ませながらゴール!
去年の秋からウルトラマラソンに向けてトレーニングしてきた効果が実を結び、去年のリベンジをすることが出来ました!
毎週 厳しいトレーニングを頑張っていたのを見てきた私にも、感動的な妻のゴールでした!