UTMF

金曜日の夕方にテレビを見ていると、UTMFのレースがスタートするニュースが流れ、突然知り合いのマックスが画面に現れ「24時間以内にゴールします!」と放送されました。

 

マックスが突然画面に現れたのには驚きましたが、以前一緒にランニングしている時にいつかはUTMFを走りたいと言っていた事を思い出しました。

遂に実現する時を迎え、UTMFでどんな走りをするか楽しみながらネットでレースを観戦しました。

 

マックスは3月の新城トレイル64Kでも5位に入賞している実力者なので、チェックポイント毎に確実に順位を上げて行き、165Kのゴール地点のライブ映像でも凄いスピードでゴールに飛び込んで来ました。

残念ながら目標の24時間切りは出来ませんでしたが、第1ウェーブ26位のゴールでした。

 

アメリカの大学のトレーニングコーチに目標達成に必要な練習メニュー等の指導を受けた成果が出たようです。

個人がコーチと契約することはアメリカでは一般的な事と聞きましたが、年齢とともに衰えるスピードや体力を体への負担が少ない効率的な走りで補う方法をアドバイスしてくれる高齢者向けコーチも居るのでしょうか?